2011年06月20日

カヌー&干潟学習会



写真は、つい先日のお月様。
二見の浜より。

すっかりご無沙汰してしまいました。久しぶりのブログ更新です。


昨日は、近くの「わんさか大浦パーク」で学習会があり、参加してきました。

地元関係者がここ大浦湾のことをより知って、レジャーで訪れる方にカヌーや干潟遊びなどを楽しんでもらえるよう学習する会でした。

午前中は、互いにカヌー指導を実践しながら、大浦のマングローブ林の方へカヌーを漕ぎ、午後からは、マングローブ林を歩き、シオマネキやコメツキガニを観察しながら干潟を散策しました。

また、東恩納琢磨さんの海の話、岸本司さんのマングローブの話も聴けて、ここ大浦湾のことをまたひとつ知ることができました。

講師の皆さん、一緒に参加した皆さん、楽しく勉強になる一日をありがとうございました。

まだまだもっとこの地域のことを知りたいし、皆さんと繋がって二見以北10区を盛り上げていきたいなぁ…と感じました!

追記:一般の方向けのカヌー教室のご案内。

2011/6/25(土)
13時~
わんさか大浦パークにて開講されます。



Posted by 民宿てるや at 18:18│Comments(2)
この記事へのコメント
ごぶさたです。
実は今週前半沖縄に来ていたのですが、今回はちょっと二見まで行く時間がありませんでした。(相変わらず原付で本部半島など廻っていたのですが。)
そういえば20日にも日本自然保護協会の学習会が大浦湾であったそうですが、そこで講演されてた開発さんという方の元で、昔アルバイトでお手伝いをしていた事があって、夜に「てるや」で交流会があるというので行きたいな〜と思っていたのですよね〜
でもさすがにその日沖縄に着いたばかりだったので無理でした・・。
(その方も僕のつくったミナミコメツキガニを見た事あるのです。)

それにしてもきれいな月夜の写真ですね〜*
また今度泊まりにいきます!
Posted by かいづけん at 2011年06月24日 12:12
かいづさん

お久しぶりです!ブログ見て頂いてありがとうございます

沖縄に来られてたんですね!

開発さんとお知り合いなんですね。交流会、たくさん参加されてましたよ!

またのお越しをお待ちしています。
Posted by 民宿てるや at 2011年07月13日 09:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。