2011年01月31日

渚のお散歩



恋しいお日様。

今日は時々、雲の切れ間から光を届けてくれました。


そんな中、近くの浜めぐりをして来ました。

まずは瀬嵩の浜へ。

目的はニガナ。
民宿の菜園に植えようと、浜に自生しているニガナを少し頂戴しました

それから貝殻拾い。

最近聞いた話ですが、ここ瀬嵩の浜は貝殻がとても豊富で、三百種という様々な貝殻が運ばれて来るそうです。

沖縄でも人工ビーチがどんどん増えている昨今…
この自然ビーチの恵みの豊かさ…

失ってしまったら取り返しのつかないものだなぁ… と貝殻を拾いながらしみじみ想っていました。

瀬嵩の浜から安部の浜へ移動し、波に真っ白く洗われた珊瑚や、どこから流されてきたんだろう流木を拾いながら歩きました。

楽しくて夢中になるけど、拾いすぎないように…

殻になった貝たちも、白くなった珊瑚たちも、また自然へ還り、命は尽きることなく巡っていくのだなぁ…と想いながら。

自分が今こうして、海から命(食物)を頂いたり、五感を楽しませてもらったりしているように、自分より後に生まれ生きる人たちにもこの恵みが分け与えられるといいなぁ…と願いながら。

渚のお散歩。
海と繋がるお散歩。

一緒にいかがですか?



Posted by 民宿てるや at 18:39│Comments(4)
この記事へのコメント
いつも楽しく読ませて頂いてます

貝って凄いですね
命が尽きても、また色々な事で必要とされて…

僕も命が尽きても、惜しまれる人になりたいですね

まだまだやりたい事、やらなきゃいけない事沢山あるけど、ゆっくり一つ一つ全てを楽しく生きたいです
Posted by このイノシン野郎さん at 2011年02月02日 12:57
いつも読んで頂いてありがとうございます

色んな貝があって楽しませてくれますよね美味しいのもあるし

やりたいこと、イメージしながら、実現していきたいですよね
照屋のご主人みたいに
Posted by 民宿てるや at 2011年02月03日 01:08
はじめまして三男のゆいこです
懐かしくblogみてます( ̄・・ ̄)
毎回更新を楽しみにしてますのでよろしくお願いしますε=ε=┏( ・_・)┛
Posted by ゆいこ at 2011年02月08日 14:03
あら!噂のゆいこさんですね!

びっくり&嬉しくなりました

ブログ見てもらえて嬉しいです
ぼちぼち更新してみますのでまたのぞいて下さ~い!

照屋ファミリー、楽しくて大好きです

これからよろしくお願いします
Posted by 民宿てるや at 2011年02月09日 09:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。